唐マヨネギ丼日記

唐揚げにネギ振ってマヨネーズかけたらそりゃうまいよね。絶賛年男中

ネットない時代の社会人ってどうやって仕事してたん?(笑)

煽ったみたいなタイトルになってしまった。煽ってないよ、単純疑問。

 

ぼくは平成6年生まれのうお座、バリバリのネット世代です。

小学校の頃からネトゲが流行ってたし高校終盤〜大学にかけてスマホ全盛。ネットがあるのが当たり前、という環境で育ちました。

 

でも今朝、通勤してたら電車の中で新聞読んでる人がいて、ふと思った。ああ、スマホなかったらこんな感じの人がいっぱいいたんやろうなあ、と。

 

ネットがなかったら電車の時間も調べられんし不便そうやなあ。LINEもないしTwitterもないし。メールすらないし。

ここまで考えてはたと気づいた。今その時代に突然逆行したら、確実に社会的死を迎えると。

 

だって遅刻しま〜す!って連絡もできんやん。電話しかない。いや、どうせなら携帯電話が無い時代を想定してみよう。

 

昨日の飲み会長引いちゃった!うっかり遅刻してしまったとしたら。

 

 

現代の場合→上司にメール。電話。真摯に謝罪。

ネットない時代→上司が気づいていないことをただただ祈り、願う

 

ある?そんなこと。

ガチャかよ。

 

 

そんな時代に強く生き抜いたおかあさんをもっと労わらなな、と思った、そんな初冬の夜でした